車の暖房が効かないので

今年一発目の修理。

高速など走ってると水温が下がりまくって、結果暖房が効かなくて辛いので、サーモスタット交換。
LLCはこの前ウォーターポンプを替えたばっかしなので継ぎ足しのみ。
あとエンジンオイル交換。

ついでにDIYでバッテリー交換。最近寒くなったせいで警告灯がついていたのが解消。


これで絶好調になりました。常に水温計は90度をキープ。エアコンが暑いほど効く! エンジンのふけ上がりも改善。
普通の車なら当たり前のことが大変ありがたく感じる。

人が無事生きてることも、車が正常に動くことも当たり前じゃないのです。それに慣れてしまった日常をね、そのね、反省? する? みたいな?

ある時は在りの荒びに語らはで恋しきものと別れてぞ知る (古今六帖)

みたいな? すみません。なんかうざいですね。やめます。

次のオイル交換は101,000km! 10万kmまであとちょっとだ。


そうそう、それでテストドライブついでにテンション上がって日本海まで行っちゃったので(ぉ、夕食は↓のようになりました。