こんな私でも

今回OBとして研究室に来て、初めて会った新入生に言われたこと。

「○○先輩(私の後輩ね)が博士課程に行ったのの決め手は、邑さんだったらしいですよー」


…なんかね、じーんと来た。伝聞だったから余計に。

こんな私なのに。進んだ道が正しいかも分からないままに、今も迷って悶えてばっかりなのにね。誰かの道しるべになっちゃったか。


願わくば、私がのちのち「あいつのせいで変な道に迷い込んじゃった」って言われないように、お互い頑張りたいものだ。


## 常連だった、学内のサブウェイに行っても、学外の金子食堂に行っても、「やせましたねー」って言われてこっちもなんかいい気分でしたよ。(笑)