紅葉の貴船神社

今頃京都は街の中まで紅葉で美しいのでしょうね
…といいつつ今日はエミフルのTULLY'sから更新だ (-o-;)y-゜゜
無線LANはやーい。


というわけで、愛媛に来る途中に寄ってきた、京都の山の紅葉の話をしましょう。出町柳駅に京阪のエクセーヌ電車(初めて乗った。ポリエステル極細繊維のスエード調高級人工皮革が内装に使われている新型。合成樹脂と鉄道が好きな人だけが喜ぶ困った電車)でたどり着いたところで、人混みの中を叡山電鉄に乗り換え。

この攻めた角度のホームがたまらん。出町柳の無理矢理感は好きだ。


今日の目的地は貴船(きぶね)である。貴船は、鞍馬の手前にある貴船口から細い道を2kmほど分け入った山の中にある。自動車で行くと細道でのすれ違いで最悪な目に遭うこと請け合い。本来は自転車で行こうかと思っていたのだが、今日はあまり体調がよろしくない。しかも赴任途中なのでスーツで電車に乗っている。


貴船口の駅に着くまでにも、列車は紅葉のトンネルを通ったり、美しい景色の山を走っていく。貴船口は斜面に張り付くような小さい駅で、すでにそこから紅葉は始まっていた。


目的地は貴船神社。清流沿いの細道を、ゆっくり散歩していく。紅葉は残念ながら終わりに近づいていたが、それでもなかなか鑑賞に堪えるものだったよ。↓

終点、貴船神社の参道。灯籠や鳥居が並ぶ風景って神秘的で好きだ。

帰りは疲れたので、駅までバスで。狭路でバスと対向してしまって、目を見開いて絶望する人々の顔を見るのは楽しい。(酷 相手の気持ちを察すると、いや、もうね(笑)


貴船口駅のホームにて。ここもなかなか美しかった。