電圧測定

バッテリーの電圧をはかろうとしたら手元にテスターがないっ。

電子工作野郎&アマチュア無線局(JQ1YQH)やってる人とは思えないヘタレですね。
帰省したら実家に置いてある半田ごてと電動ドリルとテスターを持ち帰ってこよう。

…それはいいとして。
上司からテスター借りてきて、車のボンネット開けて電圧測定。

・エンジン始動前12.75 V。

・エンジン始動後14 V。オルタネーターのリレーがOFFになると12.1-2 Vぐらいに低下。しばらくアイドリングしてるとリレーが切れなくなって14.2 Vぐらいで安定化。

・ブロアモーター, ライト6つ全部つけてみる⇒14.1 V。

なんだ、大丈夫じゃん。オルタネーターじゃなさそうで安心。


この前の状況を考えると、夜道でオーディオ・ライト・エアコンとつけて帰ってきて、翌日寒いところでセルモーターを回してエンジン始動。で、きょう調べた挙動を見るに、エンジン始動直後で回転数を上げてないときはオルタネーターの電源が断続的に入ったり切れたりしてるようなので、オルタネーターOFFの状態で12 V切っちゃった、とかなのかなぁ。
ホントはその程度で電位下がらないで欲しいけど、バッテリーも4年目(最近の電解液補充できないやつ)なので、仕方ないんだろうか。

来年は夏〜秋あたりにタイミングベルトの交換するので、その辺でバッテリー交換も考えようか。