労使

なんだか職場と労働組合を連絡する係になりましたよ。

正直、普通の企業の倍額の組合費を取って、政治活動ばっかししてるように見える労組は敵にしか見えないんだけど。
ト○タとか弊社とか、息のかかった政治家がいるところは、癒着して甘い汁を吸うために必死なのよね(ひどい言い方)
しかも尽くす相手は民主党。後援会の仕事で一般家庭に電話させられたり、サクラやらされたり。


きょうは、「労働組合は敵じゃないんですよ…」って(ほぼ)ヤミ専従の人が言ってました。でも言いながら泣いてました。マジ泣きですよ。
敵じゃないって言ってても、勝手なノルマを押し付けてくる労組と、俺みたいに協力したがらない人の板挟みで泣いてるんでしょ、それ。
辛いんでしょ? 限界ですよね。
今も民主党の議員後援会に3人紹介する、というネズミ講みたいなカードを建物全員分集めてこい、とか労組に言われてるみたいですが。
労組は本当に敵じゃないの? わからない。


民主党議員に協力すると自分らにもメリットがあると労組は言います。
私が今住んでる市は、弊社の社員が優先的に保育園に入れることもあるらしい。
ありがたいかもしれないけど、それは公言できるメリットじゃなくないですかね。明らかに後ろ暗いですよね。


うーん。政治関係は担当の先輩が全部やるから私はやらなくていい、と言われてはいるんだけれどね。
ヤミ専従にさせられたら辞めるしかないな。キャリアには明らかにマイナスだ。


ボーナスもらえるのも福利厚生も労組ありきなわけで。政治以外なら協力してもいいんだがなぁ〜
ケンカも泣き寝入りもどっちも嫌なんだよ。


明日は第一回のミーティング。どうなることやら。