天一鍋

天下一品の持ち帰りラーメンのスープでしゃぶしゃぶをやる、という企画をやってみました。
ネットでは有名?みたい。

もちろんこってりスープ。なんかね、鍋に移すときは泥のような半固体状なのね。
煮てとかして、野菜とか入れて、肉を入れて食べると…うまい。

もともと鶏ガラスープの極端に濃いやつが天下一品なので、まずいはずはないです。

うまい。はむはむ。もしゃもしゃ。
ぱくぱく。

…なんだ、一切休憩を許されないこの感じは(^^

白菜もえのきも、マロニーちゃんですら、どろり濃厚なテイストを主張してくる感じ。
締めのラーメンまで一気に駆け抜けるのが若さですね。

あとたぶん気を付けないといけないのが、麺を投入するとき。
持ち帰りの麺は、普通に茹でることを想定して粉等を落としてない気が。
鍋用の麺じゃないので、鹹水がしょっぱい。いちど固めに茹でてから鍋に入れたほうがいいかも。

しかしうまい。九条ねぎとメンマをぶち込めば最高ですね。でもこれ締めじゃないですよね。どう考えてもメインディッシュです。

みなさんもお試しあれ。

#2食分/人 を仮定して買ってみたけど大量に余りました。1人でやるときは小さな鍋or多めのスープが必要だけど、複数人なら普通に人数分でよさそうでした。