そして今日も

私は事実をもとに淡々としたスライドを作るから無能らしい。ドラマチックなプレゼンが出来ない研究員として、本部長も私の陰口を言ってるんだってさ。


捏造データを使ったイカしたプレゼンで後輩達が次々と高評価で合格をもらっていく中、私はいつまでも数日おきに最初から作り直しを延々と繰り返している。計130ページ作ったけど全部ボツ。15分のプレゼンに合格がもらえないままそろそろ2ヶ月半が経つ。2011年から毎年のようにこれを繰り返してもう7年目か。


今日もチームのみんなに出してもらった実データを使ったプレゼンを、全部"素晴らしいストーリーに沿った素晴らしいデータ"に差し替えるように言われて、連日残業して頑張ってくれたメンバーたちに頭を下げて歩いたあと、……どうにも指示に従えないままパソコンを閉じて帰ってきた。それ責任取るのどうせ俺なんでしょ?


世渡りが下手なのかなぁ。どうしても抵抗があるんだよ。どうしても事実をもとに発表しちゃうんだよ。
お前みたいなやつはどこに転職してもダメ、みたいな説教を3時間されたけど、ただ消耗しただけ。


そろそろ限界かな…酒飲んで寝ようか。