春の南山城村

どこもかしこも人であふれる関西の花見名所。京都に車なんかで行っちゃうと大変ですね。

とはいえ、京都にも穴場は色々ある。
大阪からルーテシアを飛ばして1時間少々、京都府の先っぽの先っぽ、奈良県境にある南山城村は、桜のきれいな田舎である。

ここは淀川源流、名張川の高山ダムがあるのですな。

ダムと、ダム湖の周りは桜が満開である。車を止めて、さあ出発。6kmほど歩いてダム湖(月ヶ瀬湖)を回ってみよう。

驚くべきことに、桜が満開の休日に、駐車場に車が3台(うち1台が私)しかいない!

月ヶ瀬湖の桜は2000本だそうだ。上野公園よりも多い。密度は負けるが。
そして、メジロが蜜を吸いに来ているので、バードウォッチングもまた楽し。

鳥を見上げて喜んでいると、地上では。

たぬきとことこ。侮れない。この日は2頭いた。

4kmほど歩いただろうか、集落に出た。この異常な激坂を登った先には!

木造校舎の小学校(廃校)があった。

リアル○ん○んびよりである。わーい。すごい。

校内にカフェ「ねこぱん」を発見。

この鶏のバルサミコソースがそれはもう、美味かった。醤油とバルサミコで今度挑戦してみたい。

理科室の遺物がそこかしこに使われていて、これはなんともよい雰囲気である。

ひとしきり休んだので、車のところへ帰るとしよう。
疲れたし、この集落からバスで戻ることとかできないだろうか?
と、集落の中心にある村営バスのバス停に行ってみると。

村営バス時刻表は…おう、8時台のあとは16時台までないのか!

と思いきや、注釈に「土・日・祝運休」って書いてあるじゃねーか! 今日休みだよ!

お、もうひとつある。コミュニティバスか。最近地域でよく運行されているやつですな。

えーと、これは1日2本…と思いきや、注釈に「毎週水曜日運行」って書いてあるじゃねーか! 週2本だよ!!

恐ろしい集落だよここは…交通がないよ…


というわけで、元の予定通りてくてくと歩いて帰ることに。
つくし、たんぽぽ、

ツバメの巣。

そして桜の峠道。

ここは平和な春の山村。車のある人、自転車で自走できる人、月ヶ瀬口駅から気合で歩ける人は、ぜひ来てみるといいですよ。