夏はサハリン

今年のお盆は自転車を持って、北海道から少し足を伸ばしてサハリンまで行くことにしたい。

日本は沖縄の波照間島から北海道まで割と走ったし、北海道はもう15回以上行った。
宗谷岬は今の日本人には最果て。でもその先には北海道と同じレベルの大きさの大地があって、雄大な自然が広がっている。そう思うと、もっと先へ行ってみたい気持ちになる。

去年までは稚内からフェリーが出ていたからツーリングもしやすかったが、残念なことになくなってしまったので、飛行機輪行しかない。しかも都合で今年の夏休みのツーリングは4日しかない。4日だと、走れるのはせいぜい2日半。縦断するようなロングコースは厳しい。ユジノサハリンスクに宿をとって、周辺100km程度の範囲を走り回ってみようかな。

こんなに近いのに、いまだにビザがないと入国できないロシア。どんなところなのやら。
楽しいツーリングにできるといいな。