錦繍の山へ

今年も秋が来た。定点観測ということで大原野金蔵寺へ。

今日はもう山の紅葉には遅かったようで、見頃のピークは過ぎていたけれど、それでもなかなか素晴らしかった。

昨年は子供は抱っこ紐に入っているだけだったが、今年は走り回っている。大きくなった。

ケヤキの黄色いのも、後から写真で見てみるとなかなか。

ホワイトバランスを室内にしてみたら、割ときれいに撮れたな。

夕方は、滋賀の湖東三山の一つ、百済寺へ。
さっき山の紅葉は終わりかけと分かったのに、さらに寒い滋賀の山に行くのもなんだかアレだが、まぁ、この時期街中は渋滞してるしね。

こちらも黄色い葉が夕日に映えている。

今日はタントで行ったので、エコドライブにチャレンジしてみた。
とにかく発進時に踏みこまない(←おっそいけど)、先読みして再加速せずに済ませるアクセルワーク、スリップストリームの活用、で、100kmくらい走って(うち一般道20km)、27.6km/L。カタログ燃費が28.0km/Lだから、だーいぶ頑張った。普段の運転だと17km/L出るかどうかだけどね。