暗黙のルール

偉い人「なんだこのプレゼンは!」

私「すみません」(0.5秒)

偉い人「なんで結論が2行なんだ、2行なんて許さないぞ、1行だ!」

私「すみません」(0.5秒)

偉い人「なんで結論のフォントサイズが18ptなんだ、20ptか22ptにしろ!」

私「すみません」(0.5秒)

偉い人「グラフは1.5ptの太線で囲むものだろう? 0.75ptの場所があるじゃないか、お前の上司は日頃どんな指導をしているんだ?」

私「すみません」(0.5秒)

偉い人「だいたいこの前の報告書、明朝体で書いてあったじゃないか、社長はゴシック体12ptで書かれた文書しか読まないことくらい知らないのか!?」

私「知りません」(0.5秒)

偉い人「あとこのプレゼン、(1)とか(2)とか箇条書きになってるじゃないか、副社長がそういうのをお嫌いなのを知らないのか! 副社長のお作りになる文書で1回でもお前はそういうのを見たことがあるのか!?」

私「知りません!」(0.5秒)

偉い人「あとここに一次目標と最終目標の値が書いてあるな、○○取締役がこういう書き方をすると怒ることを知らないのか!」

私「知りません!!」

偉い人「しかもこの表、○とか×とかで各社の技術が比較されてるじゃないか! 俺はこういうのが嫌いなんだ!」

私「すいません!!!」

偉い人「俺はこんなミス今まで一度もしていないぞ、入社してからずっと上司に怒られないように、怒られないように、顔色を見ながら生きてきたからだ! だから今ここまで出世できたんだ!」

私「さすがでございます!!!!」

偉い人「さて、じゃあ次のページを見てやろう」

私「はーい……」