家族で琵琶湖サイクリング(very hardモード)

(これから食事する人、食事中の人はあとで見てください)
今日は貴重な梅雨晴れの日。最近サイクリングに行けてなかったので、家族で出かけることにした。

我が家ではチャイルドトレーラーを使っている。去年はまだ小さくてすぐ子供が飽きてしまったので難儀したが、今は毎日保育園の送迎で慣れっこ。自分から乗り込んで「しゅっぱ〜つ」とか言ってるくらいだから、休日のサイクリングくらい大丈夫だろう。と思っていたわけですよ。別の意味で大変だったんですけどね…

というわけで、みんな元気に8時過ぎに家を出て、近江大橋あたりの湖岸の公園に車を止めてから琵琶湖を北上したわけである。私はGaap+チャイルドトレーラー、妻はbrompton。さすがに一周するわけではなくて、20kmくらい先のピエリ守山の隣のカフェか、できればその先のマイアミ浜オートキャンプ場まで往復するくらいの緩いサイクリングのつもりだった。

気温は24℃くらい。曇りで走りやすい。

追い抜いていくサイクリストに「トレーラーいいですねぇ!」とか言われつつ、楽しく走っていく。子供は最初キャッキャしている声が聞こえていたが、すぐに寝てしまった。それなら好都合と、一気に目的地のピエリ守山まで走り切ったのだが、途中で一回起きてお茶を飲んだものの、目的地ではまだ寝ていた。しかも早く着きすぎた。なので、先のマイアミ浜オートキャンプ場まで往復+10kmくらい走ることに。

キャンプ場の公園で子供が目覚めたので、おやつにしてあじさいと花菖蒲の公園を散歩。


平和な休日である。ひとしきり遊んでから、目的地に戻りつつ、湖岸道路から外れた農道(一本道で北海道みたいに気持ちいいのだ)を走っていたら…

後ろから「ゴポッ」という音が。

あー、なんかただならぬことが起こったな? と思って振り向くと…子供が吐いてました。トレーラーの中で…

うぉああああーっ。あれれ? さっきまで元気に遊んでたのに。夏風邪???

それはそれとして、服とズボンと、トレーラーの中がことごとく吐瀉物にまみれて大変なことに!
しかし用意の良い我々、上下の着替えも、おむつの替えも、汚れ物を入れるビニールも、ウェットティッシュも、すべてトレーラーに入っていたので、すべて処理して着替えさせた。その間子供は

「だんごむしー」

ダンゴ虫と遊んでました。何だお前、元気なのか?

で、再出発。見かけはともかく吐いちゃうくらいなら、あまりトレーラーなんか乗せないほうがいいんだけど、ここは最寄りの駅まで8km、最寄りの市街地まで5kmの農道の真ん中なので、どーしようもない。とりあえずピエリ守山までたどり着けば、あとはどうにかできるだろう。
スポーツドリンクで補給しながら、
「今日持ってきた水がゲロルシュタイナーじゃなくてよかった」
と笑えない冗談を言いつつ、湖岸道路に戻り、走ること2km足らず。

また後ろから
「ゴポッ」
ぎゃあああ。まさかの二度目である。さすがに子供の着替えを上下2着ずつ持ってサイクリングする人も少ないだろう。おむつは3つ持っていたからどうにかなったけれど、着る服がない。しかし、妻が機転を利かせてバンダナと自転車ウェアを組み合わせて、子供に着せてみたら、どうにかチューブトップワンピースみたいになった。

そして再びトレーラー内の掃除。しくしく。まだ気持ち悪かったのか、一回目の嘔吐でゲロ臭になってしまった車内でもらいゲロ的なことになったのかわからないが、これ以上トレーラーに乗せるのは可哀想だ。


仕方ない、タクシーを呼ぼう。
妻子はタクシーでピエリ守山へ、私は妻のbromptonをたたんでチャイルドトレーラーに入れて、それをGaapで牽引して追いかけた。まさかの、折りたたみ自転車を自転車で運ぶという、自転車輪行。こんなことできるんだね。Bromptonすごいね。

ピエリで子供の服を2着買ったあとは、妻子は休憩。
私はトレーラーを切り離して出発地点までGaapで20km自走し、車に乗ってもう一度ピエリに戻ってくることにした。負荷がなくなったGaapは、今までせいぜい25km/hで走るのが精一杯だったのに、羽が生えたようにかっ飛ぶ。しかし、それをいいことに私の後ろで風を切るサイクリストが現れる。まぁ、いいけどね、ちょっと今は君らの列車を引く精神的余裕はないんだがね。


それはそうと夕方の琵琶湖は、陽光にきらめいて綺麗。


再びピエリで妻子をピックアップし、自転車をたたみ、トレーラーをたたみ、全部タントに乗っけて近江大橋方面へ。ここで一同昼飯を食い忘れていたことに気づく。

車がイオンモール草津の大渋滞(休日はすごいんです…)に差し掛かったところで、私はGaapで離脱し、身軽にたこ焼きを買ってくることに。イオンの銀だこで二パック調達し、車を追いかける。途中で車を追い抜き、先に帰宅した。

帰ってからは洗濯と消毒の嵐。いやー、我ながら今日は頑張った。子連れサイクリングは、十分すぎるほど準備と危険予知をしても、まだなにか起こるから油断できない。いやはや。

子供は風呂に入れたら一瞬で爆睡したので、あとはたこ焼きとハイボールで昼飯兼夕飯。しかしアレでしたね。チーズめんたい味のたこ焼きを買ってしまったのは、今日の一連の事件のあとの選択肢としては明らかに間違いだったな。これはいかん。口に入れてしまえば美味かったけど!

さて、トレーラーは分解清掃中で、子供は夏風邪なのか疲れなのかまだ分からない。明日月曜日は登園できるのやら。