無人搬送車の誘惑

 生産現場にいると不況の影響ってのをすごく感じます。高い製品のラインなんか動いてないもんね。
 さて、無人で動く生産ラインって、製品の搬送車とかモノレールとか、そのたぐいのものも無人で動きますよね。で、よくそれが危険防止のために電子オルゴールの音を出して動くんですけど。で、私それを聞くと無性にわくわくするのです。曲は「エリーゼのために」とかいろいろあるけど、何よりも「カチューシャ」。

なんかこれは赤のビデオのような気もするが(汗

 分かりますかねぇ。もうこの搬送車が通るとね、少し後ろからずっとついて回りたくなるの。昔NHKで見た「電子立国 日本の自叙伝」が心の奥底にあって、私は工学系を志向してきたような気がするのです。その中のクリーンルームのシーンで見たときから、
はじめて動くものを見た雛鳥のように、無人搬送車に…分かんないかなぁ(^^;;
 ちなみにこのメロディーを出すやつは汎用品なのでワンチップのICで市販されているハズです。電源とスピーカーと、あと少々コンデンサでもつければ自宅でもあの雰囲気が楽しめてステキ!


次回はもちっと普通の話題で。