水たまりに映るセカイ

今日も起きたら雪景色。琵琶湖沿いに早咲きの菜の花が咲き乱れる場所があるらしい。
ちょっとドライブして行ってみようか。

空は綺麗なんだが、琵琶湖の水の色が異様だなぁ。向こうに見えるのが石山と浜大津の市街。

草津に入ったあたりから道沿いの畑は真っ白になる。ちょっと気候が違うのだろうか。
守山まで来ると、雪の湖岸となる。この近くで菜の花が咲いている。

駐車場が車で埋まっている。1kmほど先にある別の公園の駐車場に停めて、散歩しながら戻ってくることにした。
駐車場と菜の花畑の間の歩道は、雪解け水が大きな水たまりを作っていて、歩きにくい。

菜の花畑に着いた。琵琶湖の向こうは雪を載せた比良山地。素晴らしい。可憐な菜の花と雄大な景色に心がなごむ。


さて、駐車場への帰り道。行きは鬱陶しいとしか感じなかった水たまりに、青空が綺麗に映り込んでいる。嬉しくて何度もシャッターを切った。

※上の写真を【京都新聞写真コンテスト】に応募してみようかと。
・題名 水たまりに映るセカイ
・撮影日 2010/2/7
・場所 滋賀県守山市 琵琶湖東岸
Canon EOS D60, ISO200, 24.0mm, f/4.0