春のドライブはスポーツカーで(1)

いつものアルファ以外に、変な車にいくつか乗ってきましたよ。

一つ目はこの前、日記で話題にのぼったコペン
軽ですごくちっちゃい。そのくせターボでトルクを搾り出すので、きびきびよく走るやつです。

比叡山の登りにて。コーナーに2速で突っ込んでいい感じに駆け登っていくと、テンションも上がりますな。軽で登り坂とは思えない楽しい走りが可能。ロールは少なめ、シフトは固いけどカチカチ入る感じ。
2500回転からシームレスにターボが効いてくるので、スバル車みたいに明らかに「あ、動作した」って感じにはならない。

桜の川端通りを走ると視界もこんな感じ。いいねオープンカー。運転席のガラスが若干遠目なのがいいらしい。

…とここまではいいとして。
荷物が全っ然のらねぇ!(ぉ
オープンにしてるとトランクに高さ15cm以上のものが入りません。あと運転席に座ってから靴ひもを直すとか不可能な狭さ。シートベルトが後ろ過ぎて、車内が狭すぎて、装着に超苦労する。そしてハードトップを閉めると「ガタガタガタ…」なんだこの立て付けの悪い家みたいな車はっ。あと低速トルクが無いので、駐車場でいつもの2000ccの車のつもりで、つい2速に入れるとエンストしちゃう。

あはは楽しいなぁ〜。ワンダフルスモール。ある意味ロータスエリーゼより買う勇気がいる気がするんだけど…けっこう街で見かけるよねぇ。ま、税金は安いし、燃費はいいし、体格が許せばいいの…かも…しれない。(笑