関西では

マツダデミオのことをね、滋賀では「ミ」にアクセントを置いて発音するようですよ。

みんなも発音してみましょう。「でみ'お」。そう、「マク'ド」のように。

うん。一気にダサくなった。関西ではみんなそうなのか?(^^;;
実験中に二人の先輩に別々に聞いてみましたが、二人ともそう発音しはりました。

先輩「いや、そこのアクセントは譲れへんで。でみ'お、やー。CMでもそう言うとるやん?」

ほんとに? …言ってないよな?



そんな滋賀県民が大活躍する大河ドラマ「江」ですが。なかなか面白く毎週鑑賞中。知ってるところもいっぱい出てくる。
こちらの近江人は、なぜかみんなきれいな標準語をしゃべるんです。楽しいね。