お水取り

地震とかいろいろあってもう1ヶ月経ってしまったけれど、先日のお水取りの写真です。
夜、動く被写体を撮るなんてワタクシの技術や機材では難しいことがよくわかった。普通に来た人は三脚禁止だって言うんだもの。(^^


さて、夕暮れの東大寺。幻想的な雰囲気に包まれる。

まだ寝てない奴らもいる。

二月堂へ、みんな坂を登っていく。画面には大して写っていないけど、この先の混雑は酷い。

灯篭の明かりが減光され、僧侶が左の階段を登ってくると、メインイベントが始まる。
巨大な松明を包む煙と火の粉。

回廊を松明が駆け抜けていく。(そんなに速くはないけどね)

降り注ぐ火の粉が厄を払うらしい。主に警官がかぶっていた気がするが。


春を呼ぶとはいえ、まだまだ寒い夜だった。

…ので、つい…伏見の「地球規模で考えろ」へ。

なにこの最悪な食べ物。ニンニクと肉じゃねーか。あと油と炭水化物じゃねーか。
マジ最悪。でもおいしい。余裕で完食、激しく後悔。