予想外デス

今日はン千万かけて作った新型装置の初運転の日。私は直接運転しないけど、今回管理してるプロジェクトの肝になる装置なので、いろいろ関わってる。

私「苦節8ヶ月、とうとう完成しましたね。どうですか、新型の装置は。試作品が作れそうですか!」

同僚「溶けました…

私「え、なんて?」

同僚「いや、有機溶媒を供給する装置を洗おうとして有機溶媒を入れたら、プラスチック製のスクリューが溶けました」

私「なんで有機溶媒の供給系が有機溶媒で溶けるんですか!

同僚「運転に使う溶媒ならいけるんですけど、洗浄溶媒だとドロっと」

私「あぁ、ドロっとね。って運転できても洗浄できない装置ってどんな設計ミスだよ! 溶けんなよ!」

同僚「とりあえず交換パーツが30万、納期遅れが○○日発生ですねー」


あばばばば。