レッカーで帰宅。
原因がだいたいわかりました。
エンジンのクーラントは暖房にも使われてるんだけど、それが循環しているホースが破裂してました。
このホースがエンジン&エキゾーストマニホールド(とても熱い)の前にあるのね。そういう設計って変? 一般的? だって熱くなるんだからそりゃ劣化するよな。
で、ホースから漏れたクーラントがエンジンとエキマニを直撃した結果、一気に蒸発して、同時に添加剤が焼けたもよう。白煙が出たのはほとんど湯気だったわけか。
…考えて見れば水でエキマニを急冷しちゃったことになるんだが、これもどうなんだろう。ホースならホース代とクーラント補充分でいいけど、エキマニが割れたりした日にはまた高〜いことになったかも。おそろしい。
まぁどのみち自走不能だけどな!
さて、どうしてくれよう。明日の夕方もう一回レッカーかなぁ。雪だぜ明日…