リフレッシュ

陽春。仕事をやる気もあんまりしない。ToDoリストを順にやってたり、やってなかったり。公私共に。
そんな日は…

そうだ、京都、行こう。ですね。

はい。今日は有給。


買い物と免許の手続きをしたあと、春の花咲く琵琶湖沿いを北上。
途中峠から大原へ。目指すは三千院

少し遠くに車を止めて、桜が咲き始めた大原野を手ぶらで歩いて行く。
心が空っぽになるまで三千院の庭園を眺める。


思えば5年前の春、東京からここに来て写経をしたものだ。当時は父が倒れて、どうにか退院した頃。このまま学生として博士課程に進んでよかったのか、これからどうするべきか、迷いながら紙に向かった。
…そのあとおみくじに「願いはかなわない」と出たのだけれど。(^^;


今日も写経をしよう。あれからいろいろあって、まぁとりあえずどうにかなって、気がついたらここで暮らしている。相変わらず迷っているが、これからどうなるものか。そういえば最近すさんでたかな? 昨日も変な日記書いたしな。

ひとり、寒い客殿でいろいろ考えてるうちに書き終わったので奉納し、朱印をもらって帰る。
楓の葉が芽吹き、シャクナゲのつぼみが開きかけていた。


そのあとは鞍馬温泉へ。お寺で冷えたからなんですけどね。露天風呂から桜が見える。風が出てきて、急に冷え込んできた。花冷えの京都、まぁこれはこれでいいじゃない。


帰りはほっこりと、夕暮れの川端通りをドライブ。大原や鞍馬と比べて、鴨川はすっかり花盛りだ。