さよならの前に(2)

突然思い立って週末ドライブ。これでアルファロメオ145でのドライブはラストである。

明石海峡大橋を渡って四国、徳島を抜けて香川に入る。

とりあえず池上製麺所でうどん。並んでるねぇ。

そして近くの温泉(仏生山温泉 天平http://busshozan.com/)へ。ここはすごくデザインがよくて、温泉も濃くていいところなのだ。
で、風呂入りつつ次の日程を考える。(本当に何も考えてなかった)



あぁ、そうだ。四国カルスト(天狗高原)行こう。愛媛〜高知の標高1400mの山である。
2009年の冬にYukikaze氏とトライしたときは雪がひどくて、閉鎖されたゲートの前で挫折して帰ってきたのだ。
↓そのときの日記。
http://d.hatena.ne.jp/g040813/20091228


当時は雪の中でフローズンチーズケーキを食うというマゾい行為をして帰っただけ。でも、秋なら、大丈夫だよね。リベンジできるよね?



で、行ってみました。須崎からひたすら山道をくねくねくねくねと走って、登った先の高原は!!


…すごい嵐!うん。運転してても前見えないよ。秋だけど全然大丈夫じゃねぇ!!

立ってるのがやっとなのに、傘も一瞬で壊れたのに、なぜか満面の笑みな妻。ブレない女だ。

で、激しい雨の中、余裕で草をはんでる。ブレない牛だ。



いやー、酷かったですね。それで豪雨の中、ひたすら夕暮れの山道を運転して高知に戻ってきた。
国道に出たら電光掲示板に、「通行規制まであと◯◯mm」とかカウントダウンが出てる中をとにかく走り続ける。ここから脱出しないと、通行規制されて帰れなくなってしまう!


これがアルファとの最後のドライブか。まぁ、さんざん冒険してきた相棒との最後には、ふさわしい酷いドライブだったかな。
合計108000km、お疲れ様!!



そして本日は、ルーテシアの納車日。 これから納車予定、楽しみだ!