タラバづくし

今週のお題「冬のおいしいもの」

北海道に行ったHuck氏から1杯の大きなタラバガニが届いた。どうもありがとうございます(私信)。

道東からようこそいらっしゃいました。さて、贅沢カニ三昧の始まりである。

早速昨日はカニ鍋。噛んだ時じゅわっと出てくる汁がたまらん。月曜なのに、コストコで買ってきた越乃寒梅がだいぶあいてしまった。
あ、カニは写真よりもっとたくさん入れたけど。


今日の朝はカニ雑炊である。ご飯とたまごを入れるだけで十二分にうまい。


そして、今日は早めに帰宅して、甲羅の部分をひたすらバラす。料理しつつNHK「小さな旅」の北海道駒ケ岳編の再放送を見ていると、いつしか心は北海道へ。あぁ、函館本線カニ的には花咲線の方が良かったか。
そんなこんなで30分くらいかき取っていくと、小さなボウルいっぱいくらいの肉がとれた。

で、カニサラダと、贅沢なカニ玉が完成。

そしてカニ味噌…これが最高であった。茶色と思ったら黄色いのね。
塩辛とかウニとか生臭いものが苦手な妻も喜んで食べていた。


まだカニ肉はタッパー1つ分余ってるので、カニチャーハンかカニクリームコロッケか、さて何にするか。



おまけ: 小さな二枚貝が紛れていた。ちりめんモンスター。