ふう

なんとか基本的なシステムは復旧。
/homeがJFSなので、カーネルを再コンパイルしてマウントしようとしているのに、なんかinitramfsの問題とかなんとかでうまく起動しなかった。けどなんか適当にいじり回していたら起動したからいいや。

さて、もはや使いたくないApache1.3。でもU.C.GardenのシステムはApache2だと動かない(?)SSIを多用していてもうなんだかめんどくさいのよね。もうDebianは普通のapt-lineだとApache2しか入れてくれないし。Perlのバージョンも低いのに依存するし。で、Perlのバージョンを下げるとgnomeがそれに依存していてうまく動かなくなったりして。あー。2.0に乗り換えなきゃいけないんだろうか。CGI書き換えなきゃいけないんだろうか。

…うーん。いくら就職して暇だといってもそんなに暇じゃないヨ..
どうしよう。


# あ、そうだ。SSDにして起動は確かに爆速になりました。というか最近話す相手でSSDが通じる人が少ないの…
とはいえ↑のような素人置き去りの日記を書いておいて下でSSDの説明するのもアレなのでやめよう。
そろそろPentium M 1.3 GHzのクライアントPCの方も早くしたいわ。サーバばっかし早くなっても意味ないわ。(笑)