ほげー

社内の関係部署に電話。上司の指示もあって、ちょっと専門外のことに口を出してます。


私「先日申し上げた〇〇の件なんですけど、私の専門は××でして、ちょっとわからないことがあってお電話さし上げたんですが…」

相手「は? 分からないとか何ふてくされたこと言ってんの。専門外なのに文句付けるんだ?」

私「はぁ、申し訳ございません。ちょっと測定の方法についてお聞きしたいんですけど」

相手「まずそっちの測定方法は?」

私「(説明)」

相手「(15秒無言) はぁ。それで終わり? 全然分かんないんだけど。で、俺に何して欲しいわけ?」

私「先日写真を入れた図付きのレポートを送らせていただいたのですが、この装置を使ってですね…」

相手「え、なに、写真見て分かれっての?」

私「(追加説明)」

私「それで、そちらの測定の条件なんですけど」

相手「そんなのそっちの上司の△△さんが知ってるでしょ」

私「(知らないから聞いてんだよ) は、そうなんですか。申し訳ありません、変なこと聞いてすみませんでした」

相手「こっちはずっと昔からやってんだからさぁ、文句つけるならちゃんと根拠示してよ」

私「はい、その実験条件をお聞きしたいと思って電話差し上げてるんですが…別にケンカ売るつもりは毛頭ないんですよ」

相手「いや別にケンカなんて。でも、まぁ、こっちのやってることに意見を言っていただけるんでしょ、それ相応のデータを示してねって」

(以下略)

コミュニケーション取れないので、にこやかにお詫びして電話切りました。嫌われてるなぁ。

まぁ、趣旨だけ取ればあんたも間違ったことは言ってないが、ともかく俺が出世したらお前はクビだ