朝食の話題

妻「ねぇ、なんでこのジャム食感が硬いのかな」
私「ペクチン入ってるしね」
妻「ペクチンって多糖だよね」
私「ガラクトースが酸化されたカルボン酸が、重合したやつ。あとカルボン酸はメチルエステル化されてる」
妻「え、メチルエステル? じゃあカルボン酸末端は水素結合に寄与してないわけ?」
私「でも水酸基が(モノマー単位当たり) 2個残ってるし、そっちの水素結合でゲル化できるんじゃ」
妻「いや、逆にメチルエステルとか主鎖の疎水性が原動力になって、親水なジャムの中でファイバーを作ってゲル化してるんじゃないかな?」
私「確かに他の多糖よりゲル化能が高いことの説明にはなるな…うーん、どっちだろ」


なんでこのジャムは食感が硬いのか分からないままに朝食が終わりました。自然な会話のはずなんだが…どうしてキモいんだろう…