デュアルコントロールレバー

M2のときからひたすら使い倒しているロードレーサー、以前から変速がうまくいかないときがあって気になっていた。

ロングツーリングの前にリアディレイラーの整備するだけでどうにかしてきたけれど、
最近は9速Dura-Aceなのに10速目が変速できるようになったという驚きの事態。

メーカーの技術革新に伴って変速機も勝手に進化したんだね、すごいねー。



…んなわけねーだろ!

どうもデュアルコントロールレバーの寿命が来て、中の爪が折れてしまったようだ。


デュアルコントロールレバーを交換するかと思えど、いまやDura-Aceは11速の時代。9速なんてTiagraまでいかないとない。
Tiagraですら9速と10速選べますものね。
普通に考えると、Tiagraのデュアルコントロールレバーを買ってくればいいんだけど。ギア位置のインジケーターまでついて、フライトデッキとか使わない私にはむしろ便利に?


あぁしかし。だがしかし。今までDura-AceだったのにこれからTiagra!? っていうか左のレバーはDura-Aceなのに右がTiagra...
それは悲しいッ。


あぁ、だからといってDura-Aceデュアルコントロールレバーを買うと、付随して全部10速or11速化しなきゃいけないので、リアディレイラーとホイールまで全部交換しないといかん。まぁそれはそれでいいんだけどさ。ついでにカーボンコンポジットのちょっといいホイールでも買っちゃいますか?


うーむ。欲しい。
…この前車買ったばっかだからなぁ。厳しいかなー。とするとTiagraか。しくしく。