北海道プリウスドライブ(1)

今回は羽田発で東京組を拾い、女満別へ行くのです。

夜行バス「びわこドリーム号」で横浜ycatへ。あまり寝られない。そのあと京急バスで羽田。6時前に着いてしまう。
海老名もごった返していたけど3連休だけあって羽田も早朝から混んでいる。
全員時間通りに来てくれて安心した。


東京も京都も30度ぐらいでめちゃ暑いのに、現地は11度だという。あっと言う間に女満別。着く前に見える雄大な景色でテンションも上がる。

レンタカーを借りて出発。朝ご飯はパン屋 ブランジェアンジュへ。「パン屋なら煙突があるに違いない!」とかいいながら探していくが、哀しいかな北海道の家はほとんど煙突があるんだ…。
買ったのはメロンパンとイチジク&ナッツのパン。素材が違うのかな、おいしいなぁ。牛乳は花の香りがして臭みがない。

網走へ向かって北上開始。しかし、途中網走湖雄大な風景にひかれたか、後席から突然ダートの横道に入るよう指示される。
いきなり冒険ですね。プリウスで一車線のダート走行ですね。
着いた先は大きな駐車場、ちょうど網走湖オホーツク海の間だった。巨大な砂浜を散歩。

さて、能取岬(のとろみさき)を目指す。
ジャガイモ畑の中を抜け、半島を左側から一周していく。数年前はダート路で行けなかったんだけど、今は立派にトンネルが出来ている。


県道から分かれると、森が開けて海へと一直線に降りる道。すばらしい。SaulySugar氏がなぜかここで下車し、岬まで走る。どうした、青春なのか? まぁいいや、ほっとこう。

(続く)