雪の京都を歩く(1)

というわけで車を出して京都へ行ってきましたよ。
なぜか途中、クラッチが戻らなくなって国道1号の中央車線でまごまご。半クラッチできないぞー(ぉ
なんだ、今度はマスターシリンダーですか。オイル漏れですか。
先週定期整備したばっかりだぞ。関係ないけどDVD-RドライブとHDD×2台も壊れて…。ぶつぶつ。

でもなぜかしばらくしたら自然治癒して出発できたので、気にせずに先へ進むことにした。気にしない。イタリア車と付き合うには重要です。


今日の目的地1つ目は銀閣寺。雪が降ると必ず金閣寺の航空写真が新聞に出るけど、大人になったらBS-i。もとい銀閣寺。
吹雪の中、哲学の道を歩いて銀閣へ。

門を入る頃には天気がよくなってきた。

雪化粧の向月台が出迎えてくれる。

銀閣は修復中ということで、あまり接近して写真を撮るとあらが見えてしまうので銀沙灘から。南側だけ雪が溶けているのが面白い。

雪に映える南天

冬も京都は美しい。
極寒の中、おみやげ屋のオバチャンたちは茶と試食の八つ橋を手に待ち構えている。つい吸われそうになるが我慢して、車へと戻った。(続く)