ヨドバシでテレビを買った時

よくある話。

店員曰く、「これが底値です。J-COMに入っていただければあと3万下げられます。これ以上安いところなんか他にはあります? ありませんよ」

私「(スマホ価格.com開きつつ) 6000円くらい安いところがいろいろありますよね…」

店員「価格.comなんて全部ウソですよ!」

私「えー」

店員「ホントの価格ではヨドバシが近隣では一番安いのです。で、お客様新居にJ-COMは」

私「じゃあ一銭も下げられないんですね…」

店員「はい、これ以上は一円も下げません。で、お客様ネット回線の方は」

私「もうNTTの光で契約しちゃいましたよ、開始日が早いので」

店員「じゃあ、そのNTTを解約してJ-COMにしましょう。開始日が同じならいいんですよね? で、テレビも3万円引きと。これは大きいですよ!」

私「えー」


その後ヨドバシでそのテレビを買ったことが奇跡のようだが、少なくともこの店員からじゃない。