「君もそろそろ管理職に近いんだから分からなあかんなぁ」

1. 休日に海外出張したので休日出勤手当を申請したら怒られた。

限られた人しか行けない海外出張に行かせてもらったのだから喜んで無給でつけろと。
普通はつけないよ?と。
(私の解釈でなく面と向かって言われましたわ。)


…あんた数週間前に、日曜に遠隔地のマラソン大会に出るために、開催地の近隣にある大学出張を土曜に入れたよなあ? で、交通費浮かせたよな? 知ってるぞ? もちろん休日出勤手当つけてないんだろうな?



2. 研修会に動員されて深夜まで(上司のいるところで、上司の指示で)プレゼン作りをする羽目になったので残業+深夜業をつけたら怒られた。

限られた人しか行けない研修に参加させてもらったんだから自己啓発だろうと。
研修というけど、なんというか辛いだけの発表会なんですがね。



3. 子供が生まれたので奥さんの退院日に休みをとった先輩について。

どうせ子供をだしにして月曜休んどるんやろ? 子供は奥さんに任せて仕事に集中せーよ。奥さんの親だっておるやろ? 実家に帰せばええやんか。

これは2とは別の管理職。


4. 多忙な中で安全担当にされて、安全業務が終わらずに休日出勤した先輩について。

安全業務なんかのために出勤する神経がわからん、なんで休日家でやらへんねん。

安全最優先の会社です。あと休日家でやると無給です。
この先輩は、今朝体調が悪化して帰りました。昨日徹夜だったみたいだし。



大学よりはマシだと思ってはいるけど、いろいろご立派なことだ。
ちょっと前まで労働組合担当だったしな。今度たれ込んどこ。