県外の人への対応

日本は各県が企業向けに公開してる実験機器があって、金を払うと使えるのです。各県にある機械が違うので、経済産業省のサイトで確認しつつ、たまには他県で測定することもある。

 

私「お世話になります、〇〇という機械を使いたいのですがよろしいでしょうか?県外の会社なのですが…」

 

神奈川県「いいですよ!」

愛知県「いいですよ!」

三重県「いいですよ!」

滋賀県「いいですよ!」

静岡県「いいですよ!」

石川県「(まず4人たらい回し)うーん、あのー、他の県の会社のためになる仕事って、上が認めないと思うんでー、かなり揉めると思いますけど一応打診してみますか? 一回きりっていうなら認められるかもしれないですけど… あ、御社は石川県に工場がある? でもあなたは県外からいらっしゃるんですよね…だとすると石川県の産業のためになんないし…うーん、他にもけっこうお断りしてる件とか多くて、あ、でも愛知県とかは受け入れてるらしいですね、あそこは自動車工業とかあって県を超えた交流がありますからね、でも石川県はそうじゃありませんから。一応申し込んでみます?私の一存ではどうにもー」

 

自分の県の企業を優遇したいなら値引きするだけでいいじゃん! そんなだから工業が発展しないんだ!(怒