BD-1ホイール組み直し

最近山の上に引っ越したせいで、BD-1での自転車通勤に切り替えた。
毎日の出勤は10%の急坂ダウンヒル。もちろん帰りはヒルクライム。出勤は早くて助かる。

しかしずっと整備をサボっていたBD-1では、ブレーキもリムも限界なので、整備をすることになったわけだ。
特にリムは峠の走り過ぎ&重い荷物のツーリングとかで、もう溝だらけ。
今年はBD-1で海外ツーリングもしてみたいしね。


ということで…


車を取りに行った足で京都LOROへ行って、自転車(BD-1)の前後ホイール交換。
リムを買ってホイール組み直し。買ってから今回でホイール交換は2回目? 3回目かも。そしてブレーキワイヤー交換。
なんかスポークを、capreoハブ→リム の長さに切るのに工賃1万円+組み直し工賃が8400円、リムの値段等いろいろ込みで3万円とか言われた。
ハブがcapreoじゃない普通のホイールは3万3000円じゃないか。高くね?
文句を言いつつ依頼してしまいましたが。

そして手持ちのどの自転車もなかなか素敵ホイールにできない。買っても買ってもスポークは破断するし、リムは減るし。消耗品ですよね。